ついに2024年もG1がスタートします。まるで春のような暖かさの中でのレースになりそうですから、見ている私たちだけでなく、馬にとっても走りやすいのかもしれません。ただ、風が強いと走らなくなってしまいそうなタイプも出てきそうですね。今年も有力馬はルメール騎手への乗り替わりでスタートしてしまうことに。前走負けてしまっただけに、仕方ないのかもしれませんが、残念な一年になってしまいそう。
それでは、2/18の前日推定オッズをご紹介しましょう。
(オッズは変動しますので、購入前にご確認願います。)
即PAT・A-PAT: 14:40
JRAダイレクト : 14:45
圧倒的な人気になっているレースは、京都10レース。頭数も多くはないのですが、休み明けですし、当日ここまで抜けているかは微妙になってきそうです。それ以外は、比較的混戦模様。特に小倉大賞典は難しい状況です。アルナシームにとっては、願ってもない良馬場開催になりそう。ただ、面白いメンバー構成ですね。ホウオウアマゾンがいますし、アドマイヤビルゴまでいるとはびっくりです。この辺りの微妙な距離が良いのでしょうか?復活劇を見せてほしいと思ってしまいそう。
それでは、昨年同時期のWIN5結果をチェックしておきましょう。
昨年は本命サイドで決着した一日でした。先週もそうだったのですが、今年と傾向は少し異なるのかもしれませんね。フェブラリーステークスはレモンポップの快勝でした。今年はサウジに行ってしまうようですね。ただ、レモンポップは戸崎騎手からの乗り替わりでした。今年の前日オッズの1番人気も戸崎騎手からルメール騎手への乗り替わりになっているのは、不思議な感じもしますが、ルメール騎手が空いていれば、仕方がないのかもしれません。ダートなら戸崎騎手という形になってくれればよいのですが、育てるのが上手なのだろうか?