真夏はメインレースから?SUMMER WIN5の利点とは

いつもWIN5の購入が、メインレースよりずっと早く締め切りになってしまうことにがっくりしていた。

そんなコメントをもらうことがありました。そんな要望をJRAが取り入れたのか定かではありませんが、

なんとSUMMER WIN5と称される、真夏はメインレースから選択できるプランが設定されます。

ちょっと、その内容をチェックしてみましょう。

 

SUMMER WIN5期間:2016年7月31日~2016年9月4日

160709-summer

ロゴデザインも、夏らしさ満開なのですが、一番の利点は締切時間が遅くなったことだと思います。

どんな感じか、レースの一覧表でチェックしてみましょう。

160709-3

例えば、SUMMER WIN5が開始となる2016年7月31日から、約25分ほど締切時間が後ろに

ずれているのがわかります。

・7月24日:14:55(即PAT・A-PAT)

・7月31日:15:20(即PAT・A-PAT)

 

これはなぜかと言えば、プログラムが10レース目から、11レースのメインレースからに変更に

なったことによります。

例えば、第二回の新潟競馬の開催時のパターンだと、下図のように新潟11レースがスタート

になります。これにより、締切時間が後ろにずれることに成功した模様です。

まさに真夏はメインレースからにふさわしいプログラム選択ですね^^。

160709-summer4

 

この変更により、メインレースの馬体重発表などはチェックして購入開始ができそうです。が、

後ろにずれたことにより、最終レースまで競馬に貼り付けにされてしまいそう?

まあ、夏は暑いですから、少し涼しくなってくる最終レースをメインに競馬をするのが良いのかも

しれません。

 

では、具体的にこの期間のプログラムはどうなっているのか?

JRAからの資料を抜粋しておきましょう。

7月31日と言えば、クイーンステークスにアイビスサマーダッシュが組まれている日になります。

よく見ると、最終レースの12レース目は、3歳以上500万下のレースになってくるので、これから秋に

向けて成長してくるメンバーが多くチェックできる利点とも言えそうです。

160709-summer5

 

となると、最終レースのこれまでの傾向はどうだったのか?

気になってしまいますね。わたしも気になりますので、ちょっとチェックしてまたお知らせします。

 

«  真夏はメインレースから?SUMMER WIN5の利点とは  »