2/26(日)は、マイルから中距離までのメンバーが揃った、WIN5競馬重賞の一つ、中山記念。
今後の一戦を見極める馬から、ドバイへの前哨戦として戦う馬など、話題の多いWIN5競馬レースになりました。
頭数が11頭と少なくなったのは残念ですが、枠順の差をあまり気にしなくても良くなっただけに、実力勝負のレース。
きっちりと攻略したいですね。それでは、いつも通り上位人気馬の前走をチェックしてみましょう。
2012/1/15(日) 京都第59回日経新春杯(GII)
圧倒的な人気に応えたトゥザグローリー。圧勝でしたが、今回は距離が短縮されるだけに位置取りは重要ですね。
最内1番に入り、囲まれ何もできなかったリアルインパクト。今回は岩田騎手に乗り替わりで参戦。
毎日王冠で好レースをしているだけに、頼りになる騎手を鞍上に迎えました。
2012/1/5(木) 中山第61回日刊スポーツ賞中山金杯(GIII)
中山巧者が集まりました。フェデラリストは3連勝中。距離が短くなり、相手も強い関係ですから、ここは今後の試金石。
ダイワファルコン、ネオヴァンクル、ネオサクセスは、中山開幕週なだけに、好レースを見せて欲しい。
2012/1/5(木) 京都第50回スポーツニッポン賞京都金杯(GIII)
案外なレースになってしまったシルポート。一息入れて今回は中山の1800mの開幕週。
1枠1番に入りましたから、仕切りなおしには絶好の舞台になりましたね。期待したい。
2011/12/25(日)中山10R第56回 有馬記念(GI)
トゥザグローリーは一戦していますが、レッドデイヴィスはここからの休み明けにになりますね。
距離適性は、今回の1800mの方が良さそうですから、今後の主役になるには、簡単に負けられない一戦になります。
安藤騎手に乗り替わり、オルフェーヴルを破った力を見せつけるのか、楽しみな一戦です。
2011/11/20(日)京都第28回マイルチャンピオンシップ(GI)
直行でくるのは、フィフスペトル。エイシンアポロンには破れていますが、先行できそのまま抜け出せる脚は、
このメンバーの中では1,2を争う実力の持ち主。リアルインパクトとの再戦が楽しみですね。