マイルは戦国時代ではなく怪物牝馬のみ?(20201122)

2020 11月 21 今週のWIN5 マイルは戦国時代ではなく怪物牝馬のみ?(20201122) はコメントを受け付けていません このエントリーを myyahoo に追加 このエントリーを GoogleRSS に追加 このエントリーを ハテナRSS に追加 このエントリーを Livedoor RSS に追加 このエントリーを goo RSS に追加  by masaru

今週は三連休なので、WIN5も日月と二日間開催になります。日曜日は秋のマイル頂上決戦となるマイルチャンピオンシップが開催されます。安田記念の衝撃が忘れられないのですが、あのアーモンドアイを全く寄せ付けなかったグランアレグリアは劇的でした。マイルというより、秋の天皇賞くらいまでは勝てる気がしたのですが、そこは振り分けという意味もあるのでしょうから、仕方がありません。とは言え、牝馬の激突になるのかという意味でも、注目したい一戦です。

それでは、11/22の前日オッズをご紹介しましょう。
(オッズは変動しますので、購入前にご確認願います。)
即PAT・A-PAT: 14:15
JRAダイレクト : 14:20

圧倒的な人気になっているレースは、なんと3レースもあります。東京10レースはちょっと微妙ですが、阪神9レースは頭数が少ないですし、オッズほどの能力差はないかもしれません。ただ、長期休み明けが多い分、ライティア辺りの方が大負けはしない可能性は高そうです。今週は福島開催がない分、締め切り時間が早いですから、十分注意する必要がありそうです。

それでは、昨年同時期のWIN5結果をチェックしておきましょう。

昨年は上位人気で決着した一日でした。とは言え、1番人気よりも2番人気の多い日とも言えそうです。ちょっと、天気は不安ではありますが、良馬場の高速決着の阪神競馬になりそうなので、マイルチャンピオンシップも速いタイムでの決着になる可能性は高そう。となると、信じられないタイムで勝ち切った昨年の阪神JFを思い出してしまいそうです。今年の春は負け続けてきましたが、元々は速い逃げからの押し切りを得意とするレステンシア。良い枠に入りましたし、押し切ってほしい気がします。特に北村友一騎手は、先週もそうでしたが、勝ちにいくより、馬の特性を活かした競馬をしてきそうなので、より逃げにこだわった騎乗を期待したい。グランアレグリアは高速決着に少し不安があるだけに、女傑対決に期待したくなりそう。