新しい京都競馬場になって、初の春の天皇賞ですね。先週のTVで福永騎手が競馬場の変更点をお話しされていましたが、4角出口のコーナーが緩やかになったということは、特殊な競馬場ではなくなったということなのでしょう。古株の騎手は勝てなくなってしまうのかもしれませんね。となると、正攻法で勝ち切れる春天ということになりそう。雨が心配ですが、朝に止んでくれれば良馬場まで回復してくれるのかもしれませんね。
それでは、4/30の前日推定オッズをご紹介しましょう。
(オッズは変動しますので、購入前にご確認願います。)
即PAT・A-PAT: 14:40
JRAダイレクト : 14:45
圧倒的な人気になっているレースばかりになっていますが、少し極端ですね。当日のオッズには十分注意した方がよさそうです。そういえば、新潟11レースには、久々にアドマイヤビルゴが今村騎手とのタッグで登場してくるようですね。ハンデが60kgとはびっくりしたのですが、開幕週ですし、逃げてくるのかもしれませんね。どのようなレースをしてくるのか楽しみです。
それでは、昨年のWIN5結果をチェックしておきましょう。
昨年は、上位人気で決着した一日でした。タイトルホルダーは圧勝しましたが、1番人気ではなかったんですよね。当時はディープボンドが人気を背負っていましたが、このレースから最強馬としての地位を獲得したのがタイトルホルダーでした。前走も強かったですし、人気を背負って当然なのですが、良馬場まで回復するようなら、スピード決着になるのかもしれません。となるとディープインパクト産駒にも可能性がでてきそうな気がしてきます。4歳馬がどのようなレースをしてくれるのか、楽しみです。