ふたたび不振の2歳王者の世代に?(20230507)

2023 5月 06 今週のWIN5 ふたたび不振の2歳王者の世代に?(20230507) はコメントを受け付けていません このエントリーを myyahoo に追加 このエントリーを GoogleRSS に追加 このエントリーを ハテナRSS に追加 このエントリーを Livedoor RSS に追加 このエントリーを goo RSS に追加  by masaru

長いGWを締めるのは、NHKマイルカップですね。桜花賞、皐月賞と3歳のクラシック路線は、この世代の本命馬が誕生したかのような雰囲気もありました。ただ、昨年の2歳王者がマイル路線を選択した関係から、NHKマイルカップの大本命となるはずが、まさかの前哨戦となり、混沌としてきました。一時期の2歳王者は、翌年以降で不振となるケースが続き、存在価値がなくなった感もありましたが、その悪夢がよみがえるのか、注目の一戦になりそう。

それでは、5/7の前日推定オッズをご紹介しましょう。
(オッズは変動しますので、購入前にご確認願います。)
即PAT・A-PAT: 14:40
JRAダイレクト : 14:45

圧倒的な人気になっているレースはありません。というか、すべてのレースが接戦になっている非常に珍しい一日になっています。今年は京都開催が戻ってきましたから、出走するメンバーも昨年のような中京が得意という感じではなくなった感じがします。新潟大賞典はカラテが登場しますね。もう7歳になりました。ハンデは背負っていますが、比較的馬場が湿っていても走ってくれるタイプなだけに、仕上がっていることを期待したいですね。

それでは、昨年同時期のWIN5結果をチェックしておきましょう。

昨年は、大荒れはありませんでしたが、1番人気がこない難しい一日でした。NHKマイルカップの勝ち馬が、その後活躍するのは、なかなか難しいものがあります。ただ、強い馬が出走しているときは、その後も期待できるタイプが多いのも事実。そういう意味では、昨年の2歳王者がマイル路線を選択してくれるのは、非常に楽しみな点でもあります。比較的内がごった返すので、好位追走タイプでも、中央から外枠に入っている方が安心して見ていられそう。となると、エエヤンくらいから外枠を考えたくなってきます。ファルコンステークス組は良いところに入りましたね。問題は2歳王者の位置取りなのですが、逃げることはないと思うのですが、前走の走りが良くなかっただけに、難しいところ。最後方から飛んでくるとは考えにくいだけに、やはり好位抜け出しのエエヤンやファルコンステークス組を狙いたくなりそう。