週末は雨が続いていましたが、久々の完全な良馬場開催になりそうな、今年のダービーです。皐月賞はまるでオルフェーヴルを思い出すような、重馬場の中での圧勝劇でした。その年のダービーも重馬場で、他に勝てる馬はいないと思ったものですが、今年は良馬場開催なので、少し趣は変わってきそう。ただ、皐月賞はまるでダービーに合わせた騎乗のように見えた中で、予想外に勝ってしまったかのような感じにも見えました。勝つ気はなかったのに勝ってしまった。これでダービーを勝てなかった場合、勝てないジョッキーとして語り継がれることになるのだろうか?
それでは、5/28の前日推定オッズをご紹介しましょう。
(オッズは変動しますので、購入前にご確認願います。)
即PAT・A-PAT: 14:05
JRAダイレクト : 14:10
圧倒的な人気になっているのは、ダービーのソールオリエンスです。それ以外のレースは拮抗しているのですが、京都10レースは少し抜けいてる感じがしますね。東京は3レースの開催なのですが、ルメール騎手は1,1,2番人気になっていすね。もしかしたら3勝してしまうかもしれない一日になってしまいそう。そういう意味では、レーン騎手は意地を見せたい感じでしょうか。力の入る一日になるのかも。そういえば、安土城Sには、モントライゼも出走してきますね。2歳時は活躍していたのですが、朝日杯を使わなければ良かったのに、と思ってしまいそう。ルメール騎手で復活する日はこないのでしょうか?
それでは、昨年同時期のWIN5結果をチェックしておきましょう。
昨年は、1番人気が来ない一日でしたね。ダービーはイクイノックスとの一騎打ちになったのですが、皐月賞3着のドウデュースは、まさに武豊騎手がダービーのためだけの皐月賞レースだった感じがしました。アンカツさんも、ダービーを勝ちたかったんだなあと言っていましたね。今年の皐月賞は、まさにそんなレースで勝ってしまったソールオリエンス。ただ、重馬場だったから勝てたと言えなくもない。東京コースでは強い馬もいますからね。青葉賞の勝ち馬は、ゼンノロブロイでも勝てないのかと思った不思議なジンクスでした。正直、青葉賞の2着馬が皐月賞の2着馬と比べてどうなのかと考えると、やはり皐月賞を上位に考えてしまいますね。ただ、こないはずのところから飛んで来たと考えると、普通なら勝っていたタスティエーラ、そのタスティエーラに東京開催で勝ったファントムシーフはもしかしたらを考えても良いのかも。