なんとまだ1月だというのに、前年のダービー馬が始動しますね。いくら有馬記念で負けたとは言え、この段階で走らせるということは、これまでなかったのではないでしょうか。負けたとは言え、大負けではありませんし、もう少し暖かくなってからでもよい気がするのですが。もし負けるようなことがあれば、今後はどのような路線を進むのだろうか?
それでは、前日オッズを確認しておきましょう。
(オッズは変動しますので、購入前にご確認願います。)
なお、JRAのサイトから締め切り時刻が一括されました。:14:45
圧倒的な人気になっているレースは、なさそうです。少し抜けているのはダービー馬なのですが、2番人気のレーベンスティールも差がありませんから、2頭が抜けている状態と言えそうです。レーベンスティールは、秋の天皇賞で負けてはいますが、大負けではありませんし、G1戦線で戦った経験が生きてくる今年なのかもしれませんね。あっさり勝っても不思議ではなさそう。そういえば、なかなかルメール劇場が起きてきませんね。いつ開催されるのだろうか?
それでは、昨年同時期のWIN5結果をチェックしておきましょう。
昨年は、少し荒れたレースもありますが、大荒れという訳ではありませんでした。先週が久々にキャリーオーバーになっているだけに、今週が大荒れになる可能性はこれまでの傾向から低いと想定しています。そういう意味では、本命サイドの決着とみているのですが、トランプさんのように、想定外の出来ごとが発生するのか、少し怖い一日になってしまいそう。