11/10は、2歳牝馬の重賞、ファンタジーSです。何と言っても2歳女王に直結するレースだけに
今年も多彩なメンバーが揃いました。フルゲート18頭に対して、17頭の登録ですから除外はなさ
そうで、安心ですね。昨年はアイムユアーズが快勝したレース。今年もどんなレースになるのか
楽しみですね。攻略できるように過去のレースを振り返りたい。
それではいつも通りに、ここ10年間の優勝馬の一覧表です。
最近は、1番人気が来ていない、複雑な重賞レースの一つです。2歳ですからね、レース経験も
少ないですから、正直人気通りの決着になる可能性は、逆に少ないと考えた方がいいのかも。
それでは、いつもどおりに馬番と人気の出目をチェックしてみましょう。
まずは、馬番の出目です。
横軸が、馬番。
縦軸の左は1着回数、右が1着の割合になります。
内から外まで幅広く分布しているのですが、内と外にわかれている状況ですね。
大外枠は、1400mという距離ということもあるのか、少し厳しい状況にありそうです。
先行から好位グループの攻略馬が多いのですが、近年は後方から差しきるタイプが出てきて
いますから、前が速くなる展開だと、一気に後ろから襲いかかって来る傾向が強くなっているようです。
1着に来る確率は、3番人気で50%と、標準を下回る信頼性になっています。
とは言え、4番人気で見ると、70%ありますから、いつも大荒れという形ではなさそう。
不思議な事に、3着内率的には4番人気が一番高くて、60%。その後に1,2番人気が
続いていますから、軸にするには、上位人気から行く事になりそうか。