5/19は、牝馬クラシック第二弾、オークスがWIN5競馬の一つとして登場。
アユサンの2冠だけでなく、レッドオーヴァルに乗り替わるクリスチャン・デムーロ騎手の
2冠、そして内田騎手の2週連続G1制覇など、話題豊富なレースになりました。
フルゲート18頭に対して、登録は22頭ですから、出走できないメンバーも登場しそう。
それではいつも通りに、ここ7年間の優勝馬の一覧表です。
そうそうたるメンバーが勝ち切っているのですが、福永騎手の名前が多いですね。
昨年は3番人気となってジェンティルドンナですが、終わってみれば状況が一変します
から、今年はどんなドラマが待っているのか楽しみです。
それでは、いつもどおりに馬番と人気の出目をチェックしてみましょう。
まずは、馬番の出目です。
横軸が、馬番。
縦軸の左は1着回数、右が1着の割合になります。
1着にくる馬番は、内から外まで幅広く分布しています。特に大外からでも突っ込んで
来ますから、注意が必要なレースの一つです。
1着にくる信頼性は、3番人気で55%と、それほど高くはありません。とは言っても
1番人気は30%程度来ていますから、標準相当まで来ていると考えらます。
中位人気まで幅広く分布していますから、当日の気配には注意したいですね。