5/18は、帝王賞へのステップにも使われるダートハンディキャップ重賞の平安ステークス。
フルゲート16頭に対して、登録は37頭ですから、登録だけも多いかも知れません。
平安ステークスは、昨年の東海ステークスと変更する形で実施されるので、出目としては
東海ステークスで見ることにしましょう。
土曜競馬ですからWIN5ではありませんが、攻略できるように出目のチェックしましょう。
それではいつも通りに、ここ10年間の優勝馬の一覧表です。
4歳から8歳まで幅広く分布していまsが、5歳馬の活躍が目立つレースの一つに
なっているようです。ハンデはニホンピロアワーズとハタノヴァンクールが59キロ。
ハタノヴァンクールにとっては、厳しい戦いになるかも知れません。
それでは、いつもどおりに馬番と人気の出目をチェックしてみましょう。
まずは、馬番の出目です。
横軸が、馬番。
縦軸の左は1着回数、右が1着の割合になります。
1着にくる馬番は、内から外まで幅広く分布していますが、傾向的には内枠に
少し攻略馬が多い傾向です。距離がそこそこありますから、内で脚をためたい
ですね。
次に、人気の出目を見てみます。
同様に、横軸が、人気。
縦軸の左は1着回数、右が1着の割合になります。
1着にくる信頼性は、3番人気で60%と、それほど高くはありません。
1番人気が来ていないのですが、今年は名前も変わりましたし、一新するかも^^
とは言え、下位人気まで幅広く分布していますから、当日の気配はチェックしたい。