有力馬の回避で物足りなくなってしまった10/27の天皇賞秋。ショウナンマイティには
結果論になってしまいますが、毎日王冠をスルーしてでも来て欲しかった気がしてしまいます。
登録馬は24頭ですが、トーセンラーなどは出走してこないでしょうから、賞金的に厳しくても
出走できるメンバーが多くなりそうです。ミルコ・デムーロ騎手も登場してきますし、WIN5競馬
の一つとしても、攻略できるように出目のチェックをしてみましょう。
それでは、いつも通りに、ここ10年間の優勝馬の一覧表です。
連覇のかかるミルコ・デムーロ騎手とエイシンフラッシュですが、なかなか連覇は厳しい。
あまり6歳以上の高齢馬も少ないのは有力馬だけに微妙な状況です。近年は3歳馬も
見当たらないですから、4,5歳馬が中心になってきそうですね。
それでは、いつもどおりに馬番と人気の出目をチェックしてみましょう。
まずは、馬番の出目です。
横軸が、馬番。
縦軸の左は1着回数、右が1着の割合になります。
不気味なほど、中間から少し内枠に攻略馬がいない分布になっています。
東京2000mの大外枠は不利と言われれているのですが、週末は天気が崩れる
かもしれませんから、前に行きたい馬が多くなるのかもしれませんね。
1番人気はかなり圧倒しているのですが、なかなか2,3番人気が結果を出していません。
中位人気からも来ていますし、幅広くチェックしておきたい一戦ですね。あまり大荒れには
なってほしくないのですが^^。