東京開催が始まると、冬ももう少しという気がしてきます。2/2は春のG1を目指したレースが
続くます。根岸ステークスとシルクロードステークスが開催されます。今週は騎乗停止の騎手が
多いですね。福永騎手に幸騎手、そして川田騎手は異例の油断騎乗ですが必要なのか?
と思いたくなってきますが、フェアプレーの精神で好騎乗を期待したい。
荒れるレースが多い時期です。WIN5攻略のために出目の検証をしておきましょう。
1,根岸ステークス
4歳から7歳まで幅広く攻略しているのですが、やはり5,6歳馬が中心になりそうです。
有力馬の一頭、ブライトラインの鞍上が騎乗停止になっているので、誰が乗り替わりになる
のか、非常に気になりますね。
1着に来る馬番は、中央付近が多いでしょうか。広い東京コースですから、あまり内で
囲われたくない気がします。最後の直線勝負に賭けてくるタイプが多くなりそう。
人気の信頼性としては、3番人気で40%とかなり低い信頼性になっています。
中位から下位人気でも突っ込んできますから、幅広くチェックしておきたい。
2.シルクロードステークス
昨年はドリームバレンチノが制したのですが、今年は、根岸ステークスに登場しますから、
一年で大きく変わってくるものです。こちらも攻略馬は5,6歳が中心になります。
牝馬も一頭だけなのですが、今年の有力馬の活躍には期待したい。
1着に来る馬番は、比較的中央から少し外になっているようです。そろそろ内が悪く
なっているのかもしれませんね。
上位人気の信頼性は、3番人気で80%と高い信頼性を誇っています。
4番人気で90%ありますから、重賞レースとしては上位人気が信頼に応えているレース
の一つと言えそうです。