週末にやってくる大雪の影響で、東京開催は変速日程になっていますが、2/23は今年の
最初のG1レースとなるフェブラリーステークス。今週は週末前に雪がやってきそうですから、
開催はされそうな雰囲気もしますが、調教が問題かもしれませんね。ドバイワールドカップに
招待されたホッコータルマエにペルシャザールも出走してきますから、楽しみな一戦です。
雪で足抜きの良い馬場になるのか、これまでと違ったレースになってくるのかもしれません。
フルゲート16頭に対して、登録は20頭。調整馬難しい状態ですがしっかり出てきて欲しい。
久々に開催されそうなWIN5攻略のために出目の検討をしておきましょう。
それでは、これまでの10年間の攻略馬一覧表です。
4歳から6歳馬までが攻略しているレース。
今年はこれまでの優勝馬が不在で、世代交代の象徴になるのかもしれませんね。
内から外まで幅広く分布しているのですが、外枠に攻略馬が多い傾向にあるよう
です。逃げ馬は内に入りたいと思うのですが、外からの差し切りが多いのかも。
人気馬の信頼性は、3番人気で80%とかなり高い割合になっています。
中位人気からも突っ込んできてはいますが、下位人気からは厳しそうですね。
調教過程が心配ですから、もし荒れるとすればその辺りでしょうか?