毎年週末は雨になっていたイメージが、今年は快晴の競馬日和が続いている感じです。開幕週となった
阪神競馬では、レコード続出になってきそうですから、ごまかしの利かない力勝負が見られそうです。
マイルの世界でも4歳馬が上位人気を占めているのですが、エアスピネルが参戦してこないのは残念。
レッドファルクスやリアルスティールの古馬の意地を見せてほしくなりそうです。
それでは、6/3の前日オッズを確認しておきましょう。
(オッズは変動しますので、購入前にご確認願います。)
即PAT・A-PAT: 14:20
JRAダイレクト : 14:15
圧倒的な人気になっているレースはなさそうです。とはいえ、安田記念はスワーヴリチャードが少し抜けて
いる感じに見受けられますね。2番人気以下が接戦ですから、それを考えると3倍台と前半というのは、
かなりの信頼性と考えても良さそうです。土曜競馬の阪神は、かなり速いタイムでの決着になりましたが、
鳴尾記念などは、逃げ馬も少し速すぎる感じがしなくもなかったのですが、それでも大きく負けてはいない
ので、かなり走りやすい状況だと言えそうです。
それでは、昨年同時期のWIN5結果をチェックしておきましょう。
昨年は、前半は1番人気が来たのですが、メインレースでは中位人気が突っ込んできた一日でした。
あまり4歳馬が大活躍するというイメージがなく、牝馬もなかなか勝ちきれないレースになっています。
3歳馬がハンデから勝つことはあったりするのですが、今年は3歳馬の参戦もありませんから。
スワーヴリチャードは、比較的前からでも押し切ってくれるタイプなので、先週のダービーを見ていても
後ろからでは届かない印象が強いですし、これと言って速い逃げ馬がいないだけに、ヨーイドンとなる
レースだと想定すると、スワーヴリチャードは内に入りましたし、かなり有力になりそう。
ただ、リアルスティールには、ドバイでもそれほど大きく負けてはいませんし、日本のG1を勝ってほしい
ですね。