あまり大荒れは起きにくいと思われた大阪杯でしたが、昨年は荒れました。と言っても、レイパパレは秋華賞に間に合っていれば勝っていたと思われる牝馬だっただけに、勝ってもおかしくはないのですが、良馬場なら結果は変わっていたかもしれませんね。そういう意味では、レイパパレ同様にクラシック戦線に間に合わなかったメンバーとの対決となるだけに、大阪杯は4歳世代牡馬の最強馬決定戦とも言えそうな雰囲気です。
それでは、4/3の前日オッズをご紹介しましょう。
(オッズは変動しますので、購入前にご確認願います。)
即PAT・A-PAT: 14:15
JRAダイレクト : 14:20
圧倒的な人気になっているレースは、大阪杯のエフフォーリアです。ここまで抜けるとはびっくりだったのですが、やはり信頼度は高いみたいですね。その他のレースは、大きく抜けたレースはなさそうなのですが、阪神10レースも、2番人気以降とは少し話していると言えそうです。ただ、抜けたメンバーはいないだけに、当日のオッズには注意しておきたくなりそうです。
ただ、ルメール騎手がいないだけに、どのようなレース結果が待っているか、わからなくなるレースも多くなりそうですね。横山武史騎手がどこまで勝つかにも注目が集まります。
それでは、昨年同時期のWIN5結果をチェックしておきましょう。
昨年は、1~3番人気が来ない、難しい一日でした。馬場も悪かったのですが、中山も荒れたのが特徴的とも言えそうです。土曜競馬の中山メインが同じように荒れているだけに、日曜の中山は大荒れにはならない可能性が高いのではと想定はしていますが、気になる結果ですよね。良馬場の阪神開幕週なので、内回りということもあり、速い先行馬がいるときは、番手辺りにいないと、勝ち切れない可能性が高くなりそうです。レイパパレがどのようなレースをしてくるのかによるのですが、もしジャックドールが番手ということになると、エフフォーリアが勝ち切れるのか、厳しくなるかもしれませんね。楽しみな一戦に注目したい。