雨が最強馬を生み出す?大混戦の皐月賞(20230416)

2023 4月 15 今週のWIN5 雨が最強馬を生み出す?大混戦の皐月賞(20230416) はコメントを受け付けていません このエントリーを myyahoo に追加 このエントリーを GoogleRSS に追加 このエントリーを ハテナRSS に追加 このエントリーを Livedoor RSS に追加 このエントリーを goo RSS に追加  by masaru

時期的なせいなのか、皐月賞は雨のレースが比較的多いですよね。極端な馬場にならなければ良いのですが、もう一日ずれていれば、結果が変わったというレースになってしまうのかもしれません。ただ、重や不良馬場で勝つタイプは、その後のG1でも活躍するタイプが多いだけに、もしかしたら混戦と言われている現3歳世代から、最強馬が生み出されるかもしれないと、信じたいですね。

それでは、4/16の前日推定オッズをご紹介しましょう。
(オッズは変動しますので、購入前にご確認願います。)
即PAT・A-PAT: 14:40
JRAダイレクト : 14:45

圧倒的な人気になっているレースはなさそうです。とは言え、中山10レースと阪神11レースは、比較的しっかりとした一番人気のオッズにはなっています。福島民報杯も大混戦ですね。ロングランはあまり後ろからではなく、好位辺りから進めてほしい気もするのですが、それは他のメンバーも同じでしょう。出負けしないで突き抜けてほしい。そういえばマッドクールはレーン騎手なんですね。連勝街道がつながっていたら、ここには来ていないのでしょう。逃げることはないと思うのですが、仕切り直してほしい。

それでは、昨年同時期のWIN5結果をチェックしておきましょう。

昨年は大荒れはありませんでしたが、1番人気が来たのはアンタレスSだけでした。皐月賞は乗り替わりの福永騎手がしっかり乗って勝ったレースでしたね。ただ、1番人気の馬が普通に乗っていれば、勝っていたと思われる、あまり納得のいかないレースでした。そこまでダービーが重要なのかと思ってしまいましたね。今年は面白いメンバー構成になった感じがします。前走逃げなかったトップナイフは、今回は逃げるのか、それとも枠順が良いだけに番手からのレースをするのか、悩ましいところですね。中山を経験しているだけに期待したいのですが、問題は馬場適正ですね。重のスプリングSを勝ってきたベラジオオペラとスタートが切れれば、タッチウッドにも期待してしまいます。