9/1は、サマー2000シリーズ最終戦の新潟記念が開催されますが、すでにトウケイヘイローが
チャンピオンに決定しているだけに、夏の重賞レースの覇者にどの馬がなるのかが焦点です。
とは言え、サマージョッキーズシリーズはかなり激しいポイント争いですから、内田騎手にとっては
重要な一戦です。
フルゲート14頭ですから、あまり紛れの少ないレースになってしまいそうですが、重賞初制覇を
狙うメンバーが多く、楽しみな一戦です。
荒れるレースの一つですが、攻略できるように振り返っておきましょう。
それではいつも通りに、ここ10年間の優勝馬の一覧表です。
2000mということもあり、牝馬の攻略は少ない傾向にあります。
4歳馬と5歳馬が活躍しているレースですが、今年は6歳馬の出走も多く、傾向を覆す
ことができるのか、楽しみな一戦です。
それでは、いつもどおりに馬番と人気の出目をチェックしてみましょう。
まずは、馬番の出目です。
横軸が、馬番。
縦軸の左は1着回数、右が1着の割合になります。
内から外まで幅広く分布していますが、傾向的には中央から少し内が多い状況になって
います。今回は極端な逃げ馬がいませんから、少し穏やかな流れになりそうですね。
問題は上位人気の信頼性です。圧倒的な破壊力を持ったメンバーが不在なだけに
今回もどの馬が来てもおかしくないのですが、3番人気で40%と、非常に上位人気の
信頼性は低いレースの一つ。とは言っても、7番人気で90%ありますから、WIN5競馬
としては、この辺りまでに絞り込みたいところです。