9/29は、ついに秋のG1戦線の開幕となる、スプリンターズステークスがWIN5競馬の一つ
として開催されます。日曜日の重賞レースは、このレースだけですから、ゆったりと楽しめそう。
フルゲート16頭に対して、登録は18頭。なんとグランプリボスの名前もありますから、今年の
スプリンターズステークスは面白くなりそうです。もともとスプリントの方が、という話しも言われて
いた馬だけに、どのようなレースで攻略してくるのか、非常にたのしみですね。
やはり攻略したいG1レース、しっかり過去を振り返っておきましょう。
それでは、いつも通りに、ここ10年間の優勝馬の一覧表です。
昨年は、前哨戦を負けてリベンジを果たしたロードカナロア。今年も同じような臨戦態勢なのですが、
比較的4歳馬が活躍しているレース。牝馬も多いですし、多彩な攻略馬が名を連ねているのも珍しい
レースかもしれません。
それでは、いつもどおりに馬番と人気の出目をチェックしてみましょう。
まずは、馬番の出目です。
横軸が、馬番。
縦軸の左は1着回数、右が1着の割合になります。
今の中山は、あまり最内からそのままというシーンが少ないですね。最後方から差しきって
きたりしていますし、あまり囲まれない外からしっかり伸びてきているのかもしれません。
とは言え、今年は先行馬が揃いましたから、前に行くメンバーは内に入りたいところ。
上位人気の信頼性はあまり高くはなく、3番人気で60%。思ったよりも荒れている傾向です。
今年はメンバーが昨年よりは面白いですから、ロードカナロアの人気がどのくらいになってくる
のか、非常に楽しみですね。