台風の発生で週末の天気が微妙になってきた10/6のWIN5競馬の一つ、京都大賞典。
フルゲート18頭に対して登録は14頭と、ちょっとさびしい限りですが、ゴールドシップに
ヴィルシーナとG1馬が2頭揃っていますし、久々に復活してくるトゥザグローリーも話題の一つ。
走れば勝ちきる力を持っているだけに、楽しみな競馬が見られそうです。
台風が攻略の要因の一つになりそうですが、出目をチェックしておきましょう。
それでは、いつも通りに、ここ10年間の優勝馬の一覧表です。
ゴールドシップの斤量は58キロなのですが、あまり軽量馬の攻略は目立ってないようです。
ヴィルシーナが55キロですから、ゴールドシップと激走できるとしたらこのレースくらいか。
牝馬も勝っていますが、比較的4歳馬が活躍しているレースとも撮れそうです。
それでは、いつもどおりに馬番と人気の出目をチェックしてみましょう。
まずは、馬番の出目です。
横軸が、馬番。
縦軸の左は1着回数、右が1着の割合になります。
フルゲートになることは少ないのですが、少し中央から内枠に攻略馬が多いでしょうか?
距離がありますから、それほど枠順に拘る必要はないと思いますが、少し距離に不安が
あるメンバーは、中央より内に入りたいところ。
上位人気の信頼性は、70%と標準相当ではありますが、5番人気で100%となっており、
あまり下位人気が突っ込んでこないレースになっているようです。
開幕週ですから、馬場が大雨で荒れない限り、大崩はないのかもしれませんね。