開幕週を制するのは枠順と位置取り?(20211010)

2021 10月 09 今週のWIN5 開幕週を制するのは枠順と位置取り?(20211010) はコメントを受け付けていません このエントリーを myyahoo に追加 このエントリーを GoogleRSS に追加 このエントリーを ハテナRSS に追加 このエントリーを Livedoor RSS に追加 このエントリーを goo RSS に追加  by masaru

ついに秋競馬が開幕してきたと思ってくる、東京開催がスタートしましたね。西は阪神競馬になりますが、ついに秋競馬という気がしてくるのは不思議なものです。どうしても開幕週は、内枠で前残りの傾向が強くなってきてしまいます。特に東京開催でスロー展開になってくると、土曜競馬のサウジアラビアRCのように、レース途中からでも前に出してくる必要が出てきそう。となると、毎日王冠の騎手がどのように判断してくるのかが重要になってきそうです。

それでは、10/3の前日オッズをご紹介しましょう。
(オッズは変動しますので、購入前にご確認願います。)
即PAT・A-PAT: 14:50
JRAダイレクト : 14:55

圧倒的な人気になっているレースは、なさそうです。新潟11レースは、かなり拮抗していると言えそうで、時間によっては、2,3番手辺りまでガラッと変わってきそうです。京都大賞典も、今年が始まった頃ならアリストテレスが抜けていたかもしれませんが、どこまでその状態に持ってこれているかは、レースが終わってみなければわからない感じです。ただ、戸崎騎手が阪神にきて、10,11レースと上位人気馬に乗ってくるだけに、外せない状況になってきましたね。

それでは、昨年同時期のWIN5結果をチェックしておきましょう。

昨年は、新潟を除いて上位人気で決着した一日でした。サリオスはこの後のレースを期待させる一戦でしたよね。どうして今年、ここを使ってこないのか不思議で、来てほしかった気がします。安田記念の再戦となるレースですが、ダノンキングリーは天皇賞秋には向かわないんでしょうね。どちらも枠的には不利ではないのですが、1枠に入ったシュネルマイスターは、スタートが重要になってきそう。その点、ダノンキングリーは周囲を見ながらのレースになってきそう。好位からレースをしてきてほしいのですが、ハンデ的には、ダノンキングリーの方に魅力を感じてしまいそう。