高齢馬の初ダートは成功する?(20220123)

2022 1月 22 今週のWIN5 高齢馬の初ダートは成功する?(20220123) はコメントを受け付けていません このエントリーを myyahoo に追加 このエントリーを GoogleRSS に追加 このエントリーを ハテナRSS に追加 このエントリーを Livedoor RSS に追加 このエントリーを goo RSS に追加  by masaru

コロナウイルスの感染者を聞くたびに、競馬開催もいつまで続いていられるのだろうと思ってしまうのですが、なんとか無事に続いてほしいものです。さて、この日曜日は関西から西では雨になってしまいそうですね。特に小倉開催はかなり厳しい馬場状態になってきそうな雰囲気です。そんな中、中京で開催される東海ステークスには、あのカデナが参戦してきます。もう8歳になるんですね。なかなか上位争いまでは食い込んでこれない芝の重賞戦線でしたが、もしかしたらダートで踏ん張ってくれるのかと期待してしまいそう。少し雨が降ってくれれば良いのですが。

それでは、1/23の前日オッズをご紹介しましょう。
(オッズは変動しますので、購入前にご確認願います。)
即PAT・A-PAT: 14:50
JRAダイレクト : 14:55

圧倒的な人気になっているレースはありません。小倉11レースのミステリオーソは、昨年も前日オッズは1番人気だったのですが、当日は2番人気で2着と好走しました。今年も上位人気になってきそうです。東海ステークスはかなり拮抗したオッズになっています。サンライズホープの方が1番人気になるのかなと思っていたのですが、かなり流動的なので、当日のオッズには注意が必要です。ちなみにカデナは、10番人気辺りですね。

それでは、昨年同時期のWIN5結果をチェックしておきましょう。

昨年は、中京10レースで中位人気が突っ込んできた以外は、上位人気で決着した一日でした。東海ステークスは、オーヴェルニュが快勝しましたね。アメリカJCCは、アリストテレスが勝ち切り、この年のG1戦線で活躍してくれるのではと、期待させた一戦でした。有馬記念をスルーして、ここに持ってきてもよかったという気になってきそう。今年は同じく菊花賞2着馬のオーソクレースとルメール騎手が、また勝ってしまうのかというレースになってきそう。ただ、なかなか菊花賞2着馬は大成しないタイプが多いんですよね。アリストテレスもそうですが。ただ、昨年はそのタイプでも勝ち切っていますし、相手関係もかなり楽なので、好走を期待したいのですが、ダートに転向していたダンビュライトの参戦にはびっくりしました。前残りの多い今の中山開催なので、もしかを考慮しておきたい。