小粒な有馬記念は牝馬?(20231224)

2023 12月 23 管理人の日記 小粒な有馬記念は牝馬?(20231224) はコメントを受け付けていません このエントリーを myyahoo に追加 このエントリーを GoogleRSS に追加 このエントリーを ハテナRSS に追加 このエントリーを Livedoor RSS に追加 このエントリーを goo RSS に追加  by masaru

今年は寒い有馬記念になりました。以前は雪がちらつく中で引退式をする馬もいましたよね。そんな馬がいなくなってしまったのは、とっても寂しく感じます。今年も雪がつらつくまではいきそうにありませんが、冬の中でのレースという印象のある一日になってきそう。ただ、ジャパンカップに有力馬がそろった半面、寂しいメンバー構成という感じです。せめて菊花賞馬の参戦は期待したいところでしたが、3歳馬と牝馬に期待するしかないのかもしれません。

それでは、12/24の前日推定オッズをご紹介しましょう。
(オッズは変動しますので、購入前にご確認願います。)
即PAT・A-PAT: 14:05
JRAダイレクト : 14:10

圧倒的な人気になっているレースはなさそうです。昨年と異なり、阪神のプログラムが少し変わっている点には注意が必要です。そういえば、土曜競馬でルメール騎手は勝てていませんでしたね。1番人気の騎乗馬がないのも珍しいのですが、ムーア騎手も来ていますし、雰囲気の異なった週末になっているのかもしれません。

それでは、昨年同時期のWIN5結果をチェックしておきましょう。

昨年は中山と阪神の9レースを除き、本命サイドが勝った一戦でした。有馬記念を制したイクイノックスは強かったですよね。今年も出走してほしかったところです。7割程度の出来でも勝てている感じがしますよね。今年は古馬のG1馬に強烈な強さが感じられないだけに、3歳馬のG1馬2頭に期待が高まりそう。特に川田騎手に乗り替わるさつき賞馬にとっては、勝ちたい一戦ですね。横山武騎手がこちらを選ばなかったという点が気になりますが、菊花賞よりもこちらのレースの方に適正を感じてしまいそう。ただ、牝馬2頭が強いだけに、一気に牝馬最強時代に戻ってしまうのだろうか?