12/2は、ダートのG1レース、ジャパンカップダートがWIN5競馬の一つとして行われます。
今年は、土曜重賞と同様に乗り替わりが多くいますし、世代交代が一気に進むのかも注目
されるレース。3歳、4歳馬に対し、古馬が高い壁となって立ちはだかるのか、非常に興味深い
一戦になりました。
WIN5競馬はキャリーオーバーもありますから、攻略できるように振り返ってみましょう。
それではいつも通りに、ここ10年間の優勝馬の一覧表です。
トランセンドは3年連続をかけて、登場してきます。エスポワールシチーも参戦してきますから
世代交代を主張する3,4歳馬にとっては楽しみな一戦です。
3歳から6歳まで幅広く分布している中、7歳馬のエスポワールシチーが奮闘するのかも注目。
それでは、いつもどおりに馬番と人気の出目をチェックしてみましょう。
まずは、馬番の出目です。
横軸が、馬番。
縦軸の左は1着回数、右が1着の割合になります。
内から外まで幅広く来ているレース。大外からでも昨年のようにトランセンドがハナを
奪いましたから、枠順によっては騎手の思い切りが必要になってきそうです。
次に、人気の出目を見てみます。
同様に、横軸が、人気。
縦軸の左は1着回数、右が1着の割合になります。
1番人気は50%と圧倒的なパフォーマンスを見せているのですが、2,3着の結果が良くないため、
3番人気までで見ると、50%止まりとなっています。
3着内率は、1番人気は100%と圧倒しているだけに、軸には良さそうですね。