12/16は、牡馬の2歳チャンピオン決定戦、朝日杯フューチュリティステークスがWIN5競馬の
一つとして行われます。週末の天気は少し荒れ模様な感じで、ちょっと心配になります。
キャリーオーバーもありますから、WIN5競馬は盛り上がってきそうです^^
2歳馬のレースですから、一気に成長してくる馬もいるかも知れませんが、それも楽しみです。
WIN5競馬とともに、朝日杯フューチュリティステークスを攻略できるように振り返ってみましょう。
それではいつも通りに、ここ10年間の優勝馬の一覧表です。
そうそうたるメンバーが揃っていますね。どの馬もその後のG1レースで活躍しているメンバーが
多いですから、とっても楽しみです。ここ2年は、外国人騎手が勝ち切っていますが、日本人
騎手が制している割合の多いレースでもあります。
それでは、いつもどおりに馬番と人気の出目をチェックしてみましょう。
まずは、馬番の出目です。
横軸が、馬番。
縦軸の左は1着回数、右が1着の割合になります。
内から外まで幅広く分布してはいますが、少し内側の攻略馬が多い傾向もあります。
今年は、それほど内が悪くなっていないので、あまり大外に入りたくはないところ。
次に、人気の出目を見てみます。
同様に、横軸が、人気。
縦軸の左は1着回数、右が1着の割合になります。
1着にくる確率は、3番人気で70%と標準以上にはあるレースの一つ。
どういう訳か、1番人気よりも2番人気が来ている確率が高い、不気味なレースになっています。
今年はどうなるのか、楽しみですね。