3/31は、怪物オルフェーヴルが始動する産経大阪杯が開催されます。
フルゲート16頭に対して、登録は14頭。なんといっても今年は豪華メンバーが集結です。
昨年の覇者、ショウナンマイティは叩き二戦目。エイシンフラッシュにダークシャドウ、
ヴィルシーナにヒットザターゲット、トウカイパラダイス、ローズキングダムと、さながらG1
と見間違えてしまいそうな面々です。
オルフェーヴルがどのような仕上がりで来ているのか、きっちり仕上がっていないと勝ちきれ
ない可能性がありますから、楽しみですね。
それではいつも通りに、ここ10年間の優勝馬の一覧表です。
G1馬が多く出走してきていますから、毎年楽しみな一戦。
傾向的には4歳馬が活躍しているレース。牝馬はダイワスカーレット以来になるの
ですが、ヴィルシーナにはその可能性がありそうですから、楽しみです。
それでは、いつもどおりに馬番と人気の出目をチェックしてみましょう。
まずは、馬番の出目です。
横軸が、馬番。
縦軸の左は1着回数、右が1着の割合になります。
フルゲートになることは少ないのですが、内から外まで幅広く分布していると言えそう。
傾向的には中央辺りが多いと言えそうですね。
次に、人気の出目を見てみます。
同様に、横軸が、人気。
縦軸の左は1着回数、右が1着の割合になります。
1着に来る人気は、3番人気で80%と圧倒的な信頼性を誇っています。
1番人気は50%ですから、かなり信頼性が高いと言えそう。今年はオルフェーヴルが
圧倒的な人気を背負うのか、注目したいですね。