無観客競馬で競馬が変わる?(20200301)

2020 2月 29 今週のWIN5 無観客競馬で競馬が変わる?(20200301) はコメントを受け付けていません。 このエントリーを myyahoo に追加 このエントリーを GoogleRSS に追加 このエントリーを ハテナRSS に追加 このエントリーを Livedoor RSS に追加 このエントリーを goo RSS に追加  by admin

コロナウイルスによる恐れていた事態の第一段が開始されました。無観客競馬です。まだ、競馬が開催されているのですからよいのですが、これが騎手や調教師関係者で感染者が出たときには、競馬開催は中止になるのかもしれません。今まで以上に騎手や調教師の皆さんは、厳しい管理が要求されてくるのかもしれません。

ところで、四位騎手の引退日となりましたね。なんと、騎乗停止処分まで受けてしまう異常事態。なんとも不思議な騎手の最終日になりました。勝利もありましたし、記憶にも記録にも残る騎手と言えそうです。調教師になっても頑張ってほしい。

そして、浜中騎手が戻ってきました。なかなか勘が戻らないかもしれませんが、慌てないで騎乗してほしい。

それでは、3/1の前日オッズをご紹介しましょう。
(オッズは変動しますので、購入前にご確認願います。)
即PAT・A-PAT: 14:50
JRAダイレクト : 14:55

圧倒的な人気になっているレースは、なさそうです。今年は小倉と中京競馬の開催時期が変更になりましたから、不気味な開催になりそうですね。ただ、開幕週ですし、できれば内枠から好位までのメンバーは押さえておきたい。阪急杯にステルヴィオがやってきましたね。中山記念辺りで活躍してほしかった気もしますが、ここは重要な一戦になりそう。

それでは、昨年同時期のWIN5結果をチェックしておきましょう。

昨年はかなり荒れた一日になりました。その発端は3レースもありましたが、阪急杯のスマートオーディンには、今年のスプリント界で大活躍してくれるのかと思ったのですが、陣営が選んだのはマイルだったことにびっくりしたものです。そして、やはりウインブライトの活躍でしたね。この後には、海外G1まで制覇するとはびっくりです。昨年で引退するのかと思ったのですが、今年も頑張るようです。

問題は、そのウインブライトが出走してくる中山記念。馬場も悪くなりそうですし、絶好の条件がそろいました。ただ、一時期の勢いが失われた状態を考えると、厳しいレースになりそう。逆に期待したくなるのがインディチャンプ。距離を考えると厳しいのですが、パドックも観客がいないので、逆に今まで以上に落ち着きが出てくるのかもしれないと期待したくなりそうです。これまでと違ったレースを期待したい。