本番で乗らないから意地でも勝ちに?(20200920)

2020 9月 19 今週のWIN5 本番で乗らないから意地でも勝ちに?(20200920) はコメントを受け付けていません このエントリーを myyahoo に追加 このエントリーを GoogleRSS に追加 このエントリーを ハテナRSS に追加 このエントリーを Livedoor RSS に追加 このエントリーを goo RSS に追加  by masaru

4連休になる方も多いでしょう。旅行客が増えたとニュースでありましたが、競馬もWIN5が二日間開催される週末になりました。特に9/20は秋華賞トライアルのローズステークスが開催されます。中京開催なので、どの馬にメリットがあるのかは微妙ですが、人気になるデゼルの鞍上は凱旋門賞への参戦が発表されたので、本番では乗り替わり。となると、意地でも権利どりはしてくるのかもしれませんね。

それでは、9/20の前日オッズをご紹介しましょう。
(オッズは変動しますので、購入前にご確認願います。)
即PAT・A-PAT: 14:25
JRAダイレクト : 14:30

圧倒的な人気になっているレースは、なさそうです。ただ、中山9レースは少し抜けているともいえそう。1番人気と2番人気は一度戦っている間柄。今回はリベンジを果たすのかにも注目が集まりそう。

そういえば、先週からJRAサイトでクッション値という情報が掲載されるようになりました。当日の朝の情報なので、午後になったらどうなっているのかは不明ですが、調教師さんなどのレース戦略には使われる可能性があるようです。

下記は中京競馬のものですが、このような感じ。

硬めだと、タイムが速くなってくるので、前につけるタイプの方が有利になる可能性があるようだ。朝の情報なので、WIN5の頃になると、晴れる今週はやや硬めから硬めになっているかもしれませんね。そうなると、最後方からの追い込みタイプには厳しいかもしれません。

それでは、昨年同時期のWIN5結果をチェックしておきましょう。

昨年は上位人気で決着した一日でした。先週も開幕週という点からか、比較的上位人気の決着でしたね。今週はローズステークスが大混戦なので、その辺り次第ともいえそうです。リアアメリアの復活を期待している方が多いのですが、ちなみに私もその一人。中京の最内枠は、まだ今の時期だとそれほど悪い結果になるとは思えないだけに、川田騎手の思い切りのよい騎乗を期待したい。