3/3(土)は、WIN5競馬ではありあませんが、春のスプリント高松宮記念の前哨戦である、オーシャンステークスがあります。
本番に直結するレースだけに、先週に引き続き、番外編としてオーシャンステークスに特化し、攻略の出目を検証してみましょう。
それでは、いつも通りに、ここ10年間の優勝馬の一覧表です。
馬年齢的には、4歳~8歳まで幅広く分布していますね。
あまり、ハナを切ったり、最後方に控えたりする位置取りよりは、中団までに構えているタイプの方が来ているようです。
それでは、いつもどおりに馬番と人気の出目をチェックしてみましょう。
まずは、馬番の出目です。
横軸が、馬番。
縦軸の左は1着回数、右が1着の割合になります。
中央より少し内と、外枠に分布しているようですね。ただ外枠では先行するタイプが、来ている割合が高いですね。
また、どういう訳か、奇数の馬番が多い傾向にはあるようです。
次に、人気の出目を見てみます。
同様に、横軸が、人気。
縦軸の左は1着回数、右が1着の割合になります。
それほど上位人気の信頼性は高くはないのですが、3番人気までで60%と、そこそこ上位が1着に来ているようです。
ただ、中位~下位まで幅広く分布していることも、頭に入れておくようですね。
尚、1番人気は、ここ4年間に限ると、1、2着に来ていない。3着が1回とあまり良くはありません。
今年は、どうなるのか、楽しみですね。