寒くなって来ました。1/17は九州地方まで雪になりそうな天気予報になっています。
この週末のレースが、良馬場まで回復してくれることを祈るばかりですね。
1/19は、牝馬のマイル重賞、京都牝馬ステークス。15頭の登録になっていますから、
無事に出走することができそうです。
前走を持ったままマウントシャスタに圧勝した、ハナズゴールがどのようなレースを見せる
のかに注目があつまりそうですが、今年はどうなるのか、いつも通り検証してみましょう。
それではいつも通りに、ここ10年間の優勝馬の一覧表です。
近走はデムーロ騎手が攻略していますが、今年はどの外国人騎手がくるのか、楽しみ。
4歳馬が多く活躍していますね。6歳以上は一頭しかいないのですが、今年は9頭の6歳馬が
エントリーしていますから、久々に攻略してくるのか、楽しみの一つです。
それでは、いつもどおりに馬番と人気の出目をチェックしてみましょう。
まずは、馬番の出目です。
横軸が、馬番。
縦軸の左は1着回数、右が1着の割合になります。
1着に来る馬番は、内から外まで幅広く分布していますが、傾向的には中央付近から
少し内側が多い形でしょうか。京都開催も3週目に入りましたから、そろそろ内側だけで
なく、外から来てもいい頃ですが、どうなるのか楽しみです。
次に、人気の出目を見てみます。
同様に、横軸が、人気。
縦軸の左は1着回数、右が1着の割合になります。
1着に来る確率は、上位3番人気までで50%と、かなり低い信頼性になっています。
中位人気まで幅広く分布していますから、荒れる傾向の強いレースの一つ。
当日の気配は、十分チェックしておきたいですね。