4/14は、混戦牡馬クラシック第一弾の皐月賞がWIN5競馬の一つとして開催されます。
フルゲート18頭に対して、登録は21頭。昨年よりは馬場がよさそうですが、週末の天気が
どうなるのか、少し不安はありますね。
朝日杯馬の好走は、最近少なくなっていますが、今年はスプリングステークスを勝った
ロゴタイプがしっかりした形で登場してきてくれるのは嬉しいところです。
難しいレースになりますが、攻略できるように出目のチェックをしてみましょう。
それではいつも通りに、ここ10年間の優勝馬の一覧表です。
皐月賞の勝ち馬は、その後も活躍している名馬が多いですから、重要な一戦です。
近走はステイゴールド産駒が大活躍しているレースの一つ。桜花賞はディープ産駒が
3連覇しましたが、皐月賞はどうなるのか楽しみ。
それでは、いつもどおりに馬番と人気の出目をチェックしてみましょう。
まずは、馬番の出目です。
横軸が、馬番。
縦軸の左は1着回数、右が1着の割合になります。
1着にくる馬番は、内から外まで幅広く分布しているのですが、少し外枠が多い
傾向になるおうです。不思議なことに中央辺りに攻略馬がいませんね。
最近は14番が出目になっているのですが、なかなか4頭出ることはありませんが
今年はどの馬が入ってくるのか楽しみ。
次に、人気の出目を見てみます。
同様に、横軸が、人気。
縦軸の左は1着回数、右が1着の割合になります。
1着にくる信頼性は、3番人気で40%と上位人気の信頼性は低いレースの一つ。
とは言え、1番人気は30%と標準レベルにあります。2つ置きの人気馬に出目が
存在しているように伺えます。今年が楽しみですね。