レース数絞り過ぎ?無敗の牝馬三冠も少し残念(20201018)

2020 10月 17 今週のWIN5 レース数絞り過ぎ?無敗の牝馬三冠も少し残念(20201018) はコメントを受け付けていません このエントリーを myyahoo に追加 このエントリーを GoogleRSS に追加 このエントリーを ハテナRSS に追加 このエントリーを Livedoor RSS に追加 このエントリーを goo RSS に追加  by admin

秋華賞がやってきましたね。12月の気温と言われる土曜競馬では、雨の影響でかなり荒れた一日になりましたが、秋華賞当日は少し馬場が回復してきそう。とは言っても、パンパンの良馬場になることはないでしょう。となると、雨の桜花賞で圧勝したデアリングタクト一強ムード濃厚の気配。ただ、朝のNHKニュースで見たのですが、調教師さん曰く、若さを保つためにかなりレース数は絞るようですね。将来的にも一年間に見られる機会は、格段に少なくなってしまうとがっかりしてきそう。

それでは、10/18の前日オッズをご紹介しましょう。
(オッズは変動しますので、購入前にご確認願います。)
即PAT・A-PAT: 14:40
JRAダイレクト : 14:45

圧倒的な人気になっているレースは、秋華賞のデアリングタクト。まあ、仕方がないのかもしれません。リアアメリアが重馬場で結果を残してきていないのですが、夏を超えて成長してきてくれていたらうれしい限り。

その他のレースはかなり拮抗しています。トリコロールブルーはオクトーバーSに来ましたね。長く頑張っている一頭ですが、なかなか重賞で勝ち切れないタイプ。不良馬場の菊花賞で大負けているのが、馬場ではなく距離だと考えた方が良いのかもしれません。ただ、昨年のこのレース3着馬が、土曜競馬で重賞を勝ったサラキア。2着だったトリコロールブルーが結果を残すのかにも注目が集まりそう。

それでは、昨年同時期のWIN5結果をチェックしたかったのですが、昨年は東京開催が延期になってしまい、WIN5はありませんでした。京都はやや重で、4番人気のクロノジェネシスが快勝したレース。

ということで、その前の年のWIN5結果にさせてもらいます。

この年はアーモンドアイという怪物がいましたね。この時の単勝オッズは1.3倍。前日オッズは1.2倍でした。その他のレースは東京10レースで大荒れ。東京は日曜日も雨が残りそうなので、かなり馬場は荒れ模様になるのかも。そういえば土曜競馬の府中牝馬Sは大荒れでしたね。サラキアだけならまだしも、上位3頭は人気は下から3頭で決まってしまいました。秋華賞がそのような結果になるとは思えないのですが、牝馬ですから何が起こるかわからない。人気は落ちていますが、なる前にはもしかしたら大物かもと思わせたパラスアテナ辺りにも期待したくなってきそう。